切手博物館へお散歩!

眩しい冬の日に、切手博物館へ行った。目白の静かな街並みに佇む博物館は、近づいてみると不思議な世界観だった! 楳図かずおのポストから強い視線を感じつつ、人物のシルエットが指し示す方へ進むと、小さな竹林があり、さらに進むと水が湧き出る壺がある。…

篠原千絵原画展!

池袋の西武百貨店で開かれている、篠原千絵原画展に行ってきた。 高校生の時に「空は赤い河のほとり」を友人から借りて、そのストーリーと美しい絵の両方に圧倒された。 知識欲が刺激される、時代考証がきちんとされたストーリー!高校生の時に、ナショジオ…

三鷹の森ジブリ美術館へ!

天気の良い日に、ジブリ美術館へ行ってきた。何度も行ったことがある場所だが、行くたびに色々な発見がある。物語の断片を随所に感じられる館内の工夫は、本当に美しいと思う。 展示は、映画制作に関する常設展と、ジブリ作品に描かれる食べ物の企画展の二本…

雨の日の岡本太郎記念館

雨の日の午後、岡本太郎記念館へ行ってきた。 存在はずっと知っていたが、不思議なことに訪れたのは初めてだった。 彼についてや、その作品についての知識がなかったが、その不思議な世界を覗いてみたい、そんな気持ちに急になったのだ。 住宅街の中に突然現…

藤田嗣治展―東京都美術館―

「乳白色」の裸婦、パリでの華々しい成功。 自分が最初に持っていた藤田への印象は、その程度の簡単なものであった。 しかし、大学の学芸員課程で藤田展準備の手伝いをしたとき、彼の人生、その明暗に人間としての魅力を感じた。 本展は、藤田の画業を通して…